タヌキウォーカー(tanuki walker)

たぬき・きつね・自然動物大好きな狸散歩(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき他野生動物探索な日記ブログ」です。。。 how do you like tanuki?(wild animal)

たぬき・きつね・自然動物大好きな狸散歩(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき他野生動物探索な日記ブログ」です。。。 how do you like tanuki?(wild animal)

狸コレクション&Buddyの絵、コギコレ♪

横綱、稀勢の里が

奉納土俵入りした

明治神宮で

以前、撮った ポン綱 

明治神宮の神使狸

IMG_0790
 
をfacebook友達のM・Hさんが

DSC_0178

 描いて額にしてくれました♪

久しぶりの狸コレクション!

嬉しい~!!

なんと、タヌキだけではなく

DSC_0181

我が家のコーギー犬バディまで

描いて送ってくれました~♪

 001

喜びの笑顔~!

DSC_0179

ありがとうございます。
大切に飾らせてもらいます!!

嬉しい~と甘~い
を味わった後の
16427548_1861536187437442_4321837262026668308_n

 鼻を殴らたような

ワサビチョコ

バレンタインが

また喜びも鼻に

ツ~ンと来ましたよ~(笑)
 
12439291_1720689168188812_8275674900303703649_n

マロン&あんず&王林ママさん

ありがと~♪

大切に致します~♪

 

ホンドテン探しリベンジ、何度リベンジしたんだろう?(苦笑)


なんとか白化粧のお顔な舞子はん
ホンドテン(タヌ黄)に会いたくて

週末またもリベンジへ出掛けた
タヌ黄ウォーカーです(笑)

PCを見ているとまた
平日に出没していて

「いきものネットワーク」皆さん
バッチリ撮られている( ̄0 ̄)ハッ

朝から向かうは青梅方面
凍結用の塩化カルシュウムが
道路に設置されているのすごい!
00

走行していると道横に本日初の動物、狼?(笑)

前回タヌキがいたJ寺を散策していると
ニホンカモシカ現る!

なんか青梅近隣はけっこういるのでしょうか?

01

あれっ?よく見るとお顔と足が疥癬っぽい
ニホンカモシカでした?

草しか食べないので助けるには?
なんて考える間もなく山へと
戻っていってしまいました。

その後足跡
「フィールドサイン」を見つけたり

02

獣道に溜糞を見つけたりしながら

DSC03512

「いきものネットワーク」な方々の
ホンドテン「舞子はん」ポイント神社へ
移動して張込み、はり込み、張込・・・

03

しかし僕の前に現れたのは
真っ暗暗スケだけでした
とほほほっ(─。─)
舞子は~ん!

またもや舞子はん(テン)に振られて
帰りは川沿いに何か探しのナイトサファリ
走行をしながらの帰宅路、途中
04

畑の中に眼光を発見!!

真暗闇だったので画像はあらいですが

10
https://youtu.be/Vvoz2VuQBLM

ホンドギツネに会えました!
東京都Sランド裏、八王子のホンドギツネ~!!

11
https://youtu.be/dnGyOairzxc

なんか今年はホンドテン探しからの
最後にホンドギツネがなぐさめてくれる
パターンです~ヽ(*^^*)ノ

今回も天(テン)に見放されても
キツネ(喜常)のおかげで
喜を常に感じる事ができました。
m(_ _)m(〆)

続きを読む

連日ホンドテン探しリベンジ!

今回「いきものネットワーク」の
熊谷先生のブログニュースを経て

週末に連日ホンドテン探しに
熱くなってしまいました(苦笑)

初日にご一緒して頂いた
テン撮影者の「とも」さん
b5b62fea
http://blog.goo.ne.jp/bandori-nikki

ホンドテン(テンってこんな子)


初日にテンに会えなかったので
どうしてもテンに会いたい自分は

気持をおさえられずに再度行って
張込みをしたのでありました。(笑)

午前中、青梅方面に車を走らせていると
001ニホンカモシカ
茂みの向こうにこちらを
見ているニホンカモシカ!
本日は運が良いんじゃないの~?

っと言っていたのは午前中。。

夕まずめに
顔を出してくれたムササビちゃんです?
002ムササビ
https://youtu.be/RqKxVnh6_d4

こちらに股とシッポを見せてくれてますが
殿方袋がないのでメスなのでしょうか?

3時間程テンの足跡を探したり

静かに身をひそめて張込みを

したのですが、この日も山の妖精(テン)

は姿を現してはくれませんでした(涙)

しかし、山の中より 現れたのは

ホンドテンならぬ

ホンドダヌキがポンッ!
003山狸

なんか山狸は すごく大きくて
野生のたくましさあふれる感じでした。

004山狸しっぽ

見よ、この太いシッポ!!

野生の山狸の貫禄(冬毛狸)

005山狸

少しの間、山狸の宴(狸囃し)を楽しみ
写真を撮らせてもらっている途中に

ふと、山の上方を見ると↓↓

006ニホンオオカミ
https://youtu.be/GLMifACJvhc
暗闇の中にたくさん光る眼光!!

狸囃子を見つめる他の狸の群れなのか?

ニホンオオカミの群れだったのか?

もしかしてホンドテンの群れ?(笑)

謎の眼光に見つめられながら

山の宴の歓迎を過ごし

翌日、ふと気が付くと、山の中、

宴でご馳走が並んでいたものは消え

泊めてもらったお宅も無く

暖かい布団も

葉っぱに変化していましたとさ?(笑)


しかし確かにこのお山では動物たちに

歓迎されていたと?確信しながら

帰宅しました。

これからもホンテン(タヌ黄)探しは

つづくのでありました?
 
続きを読む

天(テン)に見放されるも・天候と運には恵まれる?(ムササビ)

ここのところ冬の時期しか見れない
お顔が白化粧のタヌ黄(ホンドテン)に
会ってみたいと思っている
タヌキウォーカーですm(_ _)m

またまた埼玉で可愛いテンがバッチリ
撮れている野生動物観察指導者の方の
ニュースが熱いので↓↓

スクランブル発信に続けと出遅れ出動を
週末にやっとこ開始したのでありました。

最初に
「俺はN寺でハシゴ掛けて作業しているぞ」

と言うブログ内のフィールド(文)サイン?(笑)

これは探して連れて行ってもらおうと考え
 
野生動物観察指導者の熊谷先生探索を開始し

ハシゴを見つけて同行を交渉したのでした。
 
すると気持よくついておいでと

案内してもらっちゃいました~♪

いきなり
ずうずうしかったですかね?
(=・ェ・=;)ゞ

「しょ~がね~な~?」と
思われたのか? 
 
先生方々皆さんフィールドワークな
熱い説明をしてくれるの
でありました(ムササビ中心談)

ムササビのフィールドサイン
DSC03300

糞だそうです。

DSC03328

木の皮をむいて食べた後だそうです。

面白いフィールドワークな
お話を聴きながら

ホンドテンの張込み
観察をしたのですが

どうやらスクランブル発信が
出来ず週末出遅れ発進な自分は
 
またもや天(テン)には見放され
ましたがムササビくんは会え
DSC03332
天候と運には恵まれした!
 
目ではしっかり滑空が楽しめたのですが
写真も動画も滑空は撮れませんでした
 無題
https://youtu.be/89SxJ8Wx2Mk
自分の眼にREC機能が欲しいです(苦笑)
  
またまたホンドテンに会いたい課題と
ムササビの滑空をバッチリ撮りたいのと
野望がひとつ増えて帰宅路に
ついたのでありました。
続きを読む

タヌキウォーカーの常備薬

本年初、目の前に
タヌキが現れました!
 
疥癬タヌキ

よく見るとタヌキくんが
「すみませんお薬持ってますか?」

と言っている様な お腹がハゲて
多少目も腫れぼったい

タヌキくん達に出逢いました。

02

2~3匹とも軽傷の
タヌキくんですが?

でもどう言う訳か疥癬の
タヌキくんってのは

毛ヅヤが良くないですね?
05

自分は!もってますよ
イベルメクチン

いつもの常備薬を
カメラバックからだして

自分がかじる予定だった
スティックパンの中央に

指でドーナッツ状に穴をあけて

なめる程度に6㎎薬の
お薬を三分の一程度に

割って(アバウト)
真ん中へ入れました ↓写真↓

その後、手でパンを握り
薬が落ちないようにして

タヌキへポイッ!

(注)書いている内容もすごく
アバウトなのですが 
詳しい用法等なぜ6㎎の
薬を割ったのと思われる?
方などは一番下にリンク貼りました。

03

割って残ったお薬は
小さいタッパに入れておしまい

簡単でしょ?っと言うか

やっぱりアバウト?(笑)

いろんな意味で

薬の入った投げたパンは

04

置いてくるのではなく

食べるのを見届けます ↑ ↓

05

裏庭や近所に現れたりした
場合は記録を取っておくと

後々便利ですが、自分の場合は
偶然出逢ったり遠方なので

そこらへんはすごく

やっぱりアバウトです。。(笑)

594a06b9
今回の常備薬のジェネリック
イベルメクチン

http://tanukiwalker.blog.jp/archives/kaisen119ban.html

↑↑ (疥癬狸・助け隊)リンクです。

続きを読む
livedoor プロフィール
たぬき散策天気予報
記事検索
最新記事(画像付)
関東近辺たぬききつね目撃情報BOX

情報BOXです、タヌキやキツネ等々の目撃など情報があれば↓まで下さいませm(..)m

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ