タヌキウォーカー(tanuki walker)

「こんなブログですm(_ _)m」 たぬき・きつね・自然動物大好きな狸散歩(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき他、野生動物探索や自然の中で流木拾ったりビーチコーミングしてみたりな自然好きな日記ブログ」です。。。

シカ・ニホンカモシカ

バズーカカメラマン大泉先生とタヌキ・キツネの張込み


やっと風邪がぬけ、久しぶりに

タヌキ・キツネのポイントへ

張込みに行ってきました。

水曜どうでしょうバズーカ大泉先生
 

本日の大泉先生の手持ちカメラ、ソニーα7s(笑)



現れたのは?

 小鹿
シカでした
コジカ

子鹿っぽい可愛いシカでした!!

なんか紫のノイズが入るように

なっちゃったのは?ソニーにメンテ
出さなくちゃ?ですかね?


この後、森の妖精とも言われてる

「タヌ黄」(ホンドテン)を探しに

川沿いも探索しましたが

会えませんでした(涙)

やっぱり御岳山あたりへ泊まりで

行かないと会えませんかね~?(_ _;)

2017年運だめしカメラ撃ち初め、特別天然記念物・ニホンカモシカ狙い


2017年、
初詣のおみくじは末吉だった
タヌキウォーカーです。

新年カメラの撃ち初め

シャッターの運だめしで

野望大きく 特別天然記念物

ニホンカモシカを狙い朝も早くから

0000

奥多摩へ行ってみました 。。。

が、昼がすぎて夕日へとかわり

ひたすら待ちつづける事

何も撮れないまま、やがては暗くなり

申年から酉年へと明けたからなのか?

猿すら山からおりてこず(涙)

「新年早々空振りだ~」と

あきらめカメラと三脚をしまい

車を出したとたんでした!

0001

えらい朝も早よから待っていたそうやないかいっ(`ヘ´)ドヤ! 

っと言わんばかりの顔して登場してくれました~ (☆゚∀゚)

76eeee94-s

 
暗闇から一瞬、猪かと思いましたが

バッチリと本日、狙ったニホンカモシカでした 。

0003

よっしゃ!新年初撃ちは、がむしゃらに
シャッターを撃ちまくりできました。
見よっこのタヌキ顔したニホンカモシカ!(笑)
 
0004

兄さんカッコよく撮ってやっ!

っと逃げずにいてくれ。

0005
 
こんなにもズームを出すのではなく

ズームを最大限引っ込め撮影する程ニホンカモシカに

接近して会うのは初めてです。
なので観よドアップ眼力(水墨画的ショット)↓↓

奥多摩ニホンカモシカ2017

暗い撮影ですがストロボ的な目反射はしていません。

ソニーα7暗闇野生動物撮影で本領発揮?!

何枚か撮らせてもらい。
ついでに動画もちょこっと↓↓

無題
https://youtu.be/s1yqrpzAwp0
 
野草美味しいですか~?っとか
どんな野草がお好きなんですか?

0008

角ははえてますがなんか
子供っぽい顔、明二才なんですか?
とお話しながら撮らせてもらいました。

0009

なんかすごく可愛いですね~!!

0010
 
っと言ったら睨まれましたっ!!

可愛いって言ったら睨みきかせてくるとは
オスですかね?・・たぶん?(笑)

0011

お正月一回目の運だめし

初撃ちは待たされましたが 

目の前にバッチリきてくれました。

その帰宅路途中は

本年初の狸と狐の場所での

運だめし張込みをしましたが

遠くにやっと一匹

タヌキが姿を現してくれただけでした。

0013

ままっ今年、初狸に会えただけでも

良しといたします~。 

フェンスからこちらを見つめる干支酉が
居たのでキツネ知りませんか?と

1000

聴いてみましたが、教えてはくれませんでした(笑) 

全体的に暗い写真かもですが

ストロボを使用していないので

瞳の反射はしていません♪ ♪

今年の(おみくじ)初撃ちは

(なんとか末吉的な?)

幸先いい日となりました。  
20170105122659_00001
得たおみくじです(笑)

ありがたぬき! 
続きを読む

神奈川の山林道ナイトサファリをしタヌキ!ホンドギツネとニホンシカ

先日のタヌ黄(ホンドテン)散策で空振りし
何も逢えずに終了していたので

今回は「根つきのキツネ」くんに会いに
神奈川の山林道にナイトサファリに行ってきました。

0001

こりゃまた初めて見ました
特定猟具?ってなんでしょ?

0002

今年2016年は本日9/17が本当の名月(満月)だそうです。
な中で山中林道をナイトサファリをしながら

e09df5a6

先ずはニホンオオカミ?だったらいいな(笑)
いつものホンドギツネく~ん現れました!!
毛並も健康そうでした~!

シカキツネ
https://youtu.be/tcGUYaqXI0I

進むこと、野生の鹿も撮れました~!
2匹目のシカは向こうからやってきて鉢合せでした(喜)
脅ろかせちゃってゴメンね。。。
0005

シカちゃんから夜ハートマークを
こちらにいただけました!(笑)
元気でまた会おうね~!!

それにしてもタヌ黄、ホンドテンには
ナカナカ会えませんね~(苦笑)

こんな山の中の林道
もう少しいろんな動物居てもよさそうな?
( ̄ロ ̄) ・・次回タヌキ探しにつづく。。。

待望の野生の ホンド ギツネ (神奈川相模川の きつね/α7s)


判定理由 かつては県内に広く分布していたが、
急速に個体数を減少させたようである。
自然保護センターの傷病鳥獣記録でも保護例はきわめて少ない。
神奈川県レッドデータブックより

今まで何度も探しては
↓↓
カテゴリ別アーカイブ
キツネ探索 参照

空振りしていた 

ずっと撮りたかった野生のホンドギツネ
(Japanese Red Fox)に出逢えました!!


0001

昨今、熊の出没多発のニュースが怖いと思いつつ
カメラを持って張込み~( ̄ロ ̄;)

0000

野生の鹿が活動しだした時間帯

030

左側から何かすばしっこい動物が走り抜ける姿
おおっニホンオオカミ発見かっ?!(笑)

0003
https://youtu.be/3Gltww0Ph4U

キツネだっ!
今まで何度も探しては空振りしていた待望の
ホンドギツネだ~っと興奮しながらシャッター切ってます!(笑)

0004
https://youtu.be/BBI6wSt10hg

狸と比べるとかなりすばしっこい動きな狐
コチラをチラッと見て気が付いてしまったのか?

0005

むこうへ走って行ってしまったと
思いきやクルッと反転し戻ってきました。

0006

この道がきつねくんの通り道なのか?

0007

何度となく行ったり来たりしてました。

0008

なんどもこちらを気にしていたので
キツネは気づいているのでしょうか?

無題

何か穴を掘っては食べてるホンドギツネくん?!

013
振りむキツネ

α7s
の暗闇撮影は肉眼よりすごいっ! 
この写真は肉眼では厳しい暗さです。


待望の「喜常」きつね、喜び常に、

縁起くんなキツネくんでしたヽ(*^^*)ノ


「狐百態その1初」(笑) 

島根出雲大社~広島(宮島)厳島神社~広島狸ポン太山3【狸巡り】

いざたんちゃん山へ

たんちゃんのHP
http://blog.goo.ne.jp/tanchanmama

この度の九州、中国地方で発生した大雨や土砂により、
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今回、島根と広島のご参拝とお参り中
天気にも恵まれたのもすべて
2baa3a2a7f0b1ac496d9765db6a2bbcb
たんちゃんが歓迎してくれたものと
思っております。 

島根出雲大社~広島厳島神社~広島ポン太山3日目

前日、厳島の神の使いの白い狸には逢えないまま、

3日目は前夜から雷雨が降り続き朝早くホテルをチェクアウトして
たんちゃん山(ポンタ山)のお参り予定だったものの、
広島ママさんへも本日は雨なのであえなく断念します
とメールをしてチェックアウトも通常時間に戻して、

あきらめかけていた時
昨夜から降り続いていた雨がどんよりではあるが
曇りにかわりだしたのでありました!

0000

3日目の朝、雨がやみホテル錦水荘本館からの
どよ~んとしものの晴れだした部屋からの風景を後に

00191

ホテルから汽船乗り場までホテルの送迎車で送って頂き
汽船乗り場で最後に見送りにきてくれた小鹿のバンビちゃん
また来るね~っと1枚パチリッ!
最後の最後にべ~っとベロだしている
バンビちゃんのお見送りぶり?が心に残ります(笑)

00192
 
白狸に出会うその時まで厳島神社の御朱印もお預けし改めて白狸を探す
リベンジを心に誓い宮島を出向し広島市内へと向かったのでありました。

DSCF86151

先月アメリカの大統領も訪れた広島の原爆ドームをお参りし

たんちゃんのお参りへと向かったのでありました。

00194

献花を持ってたんちゃん宅へお伺いし

ブログでオカマとなったシマニャン&あんこちゃん、お出迎えしてくれました。

左からシマにゃん・中央があんこちゃん・・
?なぜか宮島にもあんこちゃんが居たのですね~?(笑)

白狸を夢中で探していて、宮島のあんこには会ってませんが、
宮島のあんこちゃんにも会ってみたいな~?(笑)

00195

たんちゃんへ献花とお参りもできた後
雨でぬかるんでいる為にお参り登山は中止し

早々に「たんちゃん」の思い出お散歩コースを
たんちゃんママさんに案内して頂きました。


00196
https://youtu.be/zS88vEdAatA

確かにここ、ユーチューブでたんちゃん歩いて散歩していた場所だとか

00197
https://youtu.be/a2sY9_zTco4

ここでお散歩しながら、たんちゃんが登っていった
場所だと思い出をたどりながら

00198
昔から登ってみたかったぽん太山
セタぬきさんに、許可書を出しましょう
なんてコメント許可書までもらっていたのに。。(><)
たんちゃん(ぽん太)山を少し遠方から撮影しました。

「ありがとうございました、たんちゃんのお散歩コースを歩けただけで
満足です」と、ご挨拶し、車を止めている駐車場へ
向かおうと思った その時に、

たんちゃんママさんが気を使ってくれ

「登山口の入口付近だけでも観ていく?」と言った一言に

「ではお言葉に甘えて」と速答!(笑)
登山入口まで行くこととなりました・・(*^^*)

00199

入口(登山口)を撮影していると。
「雨で多少地面がぬかるんでいるものの登れそうよ!」
と、広島のタヌ神さん

サンダル履きだと言うのに 「すぐそこよ!」 なんて言う言葉と、
一緒に同行してくれた通称「カツ」さんも
「来たからには悔いを残すな」と言ってくれ、

そんな言葉に背中を押され 多少ぬかるんだ、
たんちゃん(ポンタ)山の
登山が始まったのでありました。


1913
サンダル履きでスタスタと登るタヌ神↑↑

この時は誰もあんな滑落事故がおきるとは 予想もしていませんでした。

「来たからには悔いを残すな」と言うカッチョ良い名台詞も消え

この日から同行者さんは滑落事故の
通称「カツ」さんと呼ばれるようになりました(笑)

1911

登山途中にあったいろいろな看板です。
両方手振れ撮影って自分もかなり息があがってますね?(笑)

1912
https://youtu.be/JzYh9ImM76A

世界中の狸登山家を魅了する広島のたんちゃん(ポン太)山!

ブリザードや酸欠、滑落などの極限状況に追い込まれながら
サンダル履きなタヌ神さんの案内の元やっとこたどりついた山頂。。。

自然葬でポンタ山へ帰った場所でお参りをする事ができました (-人-)
https://youtu.be/oHk1CZ2F3os


たんちゃん天国でポチくんや
ポン太達やチュータ・しし丸くん達と仲良くねっ!

あらためて、参拝とお参り中は
天気にも恵まれたのと一人だけ、滑落遭難事故が
ありましたが怪我ひとつなく無事で帰ってこれた事も
2baa3a2a7f0b1ac496d9765db6a2bbcb
たんちゃんが歓迎し守ってくれたものと思っております。 

たんちゃんありがと~!

(注)登山の時には
たんちゃん山のお参り
神、又は地元の方以外はスニーカー

トレッキングシューズがお勧めです。

土嚢が置いてある場合には
土嚢に足を載せて歩かないと
滑り滑落する恐れがあります。

汗っかきはハンカチだけではなくタオルも必要です。

今回の登山の教訓でした(笑)

以上 、島根出雲大社~広島厳島神社
からの広島たんちゃん(ぽん太)山のお参りを
2泊3日で行ってまいりました。

是非また神の使い、白狸と厳島のご参拝を
狸仲間による 有志で散策へ行き隊
(リベンジ)と思います。
 
livedoor プロフィール
フィールドワークな天気予報
記事検索
最新記事(画像付)
関東近辺たぬききつね目撃情報BOX

情報BOXです、タヌキやキツネ等々の目撃など情報があれば↓まで下さいませm(..)m

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ