狸助け隊

自分は可愛いタヌキが大好きでPCで検索しては、
あちらこちらにタヌキに会いに行ったりしていますが

PCで検索すると(sns や たぬきの掲示板等)に
 
よく書き込まれている最近(特にこの時期)

多いらしい狸の疥癬病ってなんだろう?
 
33

と思い、いろんな方の

ブログやたぬきの掲示板、治療経験者の

文を参考に治し方をまとめてみました。。。

けして強制文面ではありません

是非ご興味があれば読んでください。
 
鳥獣法的な話は一旦置いておきます。

またいろんなクスリや治し方を

載せるとややこしいので

イベルメクチン薬だけで考えてみました。。。
 
(自分もいろんな文を読んでいるとややこしいので?笑)
 

イベルメクチンには錠剤と液状(飲む、塗布、注射)
のタイプがあって野生動物の場合は錠剤のものを
餌に入れて与えるのが一般的だそうです。

 たぬきの疥癬ってなんだ?

↓↓詳しく書かれていたのでリンクをご参考ください。。

皆さんはタヌキに疥癬を起こし、時に彼らを死
 
に至らしめている犯人をご存知でしょうか。
 

実際の治療法だそうです

「治した方の経験談」も見つけ解りやすいので書いてみました。

以下「たぬきのブログ等掲示板より」

捕獲しなくても大丈夫です。
 
私は、プチケーキに疥癬の薬(イベルメクチン)を
しみ込ませてあげています。
 
小さいタヌキさんみたいなので体重は3kgちょいくらいですかね。
 
手からあげるのは難しいと思うのでたぬきに向かって投げるか
タヌキが来る時間にエサを置いてあげる。
 
※他の動物が食べないように見張っていてくださいね。

こんな感じで薬をあげています。(ひと袋が1回分の薬です)
 
0003989

0003989_2M

注意
 
しっかり食べさせて体力をつけてあげてください。
イカ・エビ・タコ・チョコレートはあげないでくださいね。
 
.むやみに近寄らないで!
遠くから餌に混ぜる方法を(おすすめ)します。

容量用法 
 
イベルメクチンを体重あたりで投与 0.5mg/kg  
10~14日間隔で投与を3回(ひどい場合は4回)
 
大人のたぬきの体重は4~10kgです.
(だいたい同じくらいの体格の犬と比較して体重を推測します。)
 
イベルメクチンは溶いて使用するか輸入の錠剤のような場合には
(あんパンやクリームパンに混ぜるのも良い)

餌に混ぜる方法
 
1.肉団子を作り中に混ぜる。
 
2.ウインナ-の中心部をストローでくり貫き
注入してくり貫いたもので蓋をする。
 
3.あんパンやクリームパンに混ぜるのも良い

実際の投与量目安
 
体重4kgなら2 mg
体重5kgなら2.5 mg
体重6kgなら3mg

※ 日本で入手できるものはマイクロ単位(mgの1/1000でかなり薄い)
 
※ 海外から輸入するイベルメクチンはmg単位ですが
輸入には2~3週間ぐらいと時間がかかりましたが
自分はこうして購入しました。。ジェネリック物で安い。

DSC_0040

*自分が入手したのは低額なジェネリックです。
「ジェネリック、イベルメクチン」で検索するといろいろ出てきました。。。
 
例)海外輸入のジェネリック錠剤を使用する。
もし,手に入った錠剤が5mgで
タヌキの体重5kgなら半分にカッタ-などで切って使用します.

(過剰投与は副作用が出ますので、もし分からない場合には
若干少なめの計算で様子を見てください.)

もし試みる場合は
あくまで自分なりに書いただけなのでイベルメクチンのくわしい内容容量は
「イベルメクチン」で 検索し注意や副作用なども読んでから使用下さい。。 


最後に再度申し上げますが、

疥癬タヌキに出会ってしまった方
 
けしてお願いだから可愛いタヌキ助けて!

と言う強制文面ではありません。。がっ

可愛いタヌキを助けたいと思われた方は

必ず専門家や(獣医さん等)にご相談されてから

是非是非!
助けてあげてみください。。

自作カメライト

健康な狸って本当に可愛いですよね~!(喜)
 
 本来の健康でフサフサな可愛いタヌキくんです。。


最近、神奈川県K市でこの療法で治してあげたタヌキくん写真です。

こんなタヌキ来たらほっとけないですよねっ!

01
(疥癬撲滅推進委員会)

本当に優しい人に出逢えてよかったね~♪

「狸百態その153」