タヌキウォーカー(tanuki walker)

たぬき・きつね・自然動物大好きな狸散歩(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき日記ブログ」です。。。 how do you like tanuki?

たぬき探し旅

奥多摩湖の野生動物散策1泊旅を実行しタヌキvol.3

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

自然体験プログラム/ガイドウォーク
 
午前の部「AM10時30」からを申込み。
通称「はるさん」と今度は野外実践散策で
レクチャー(案内)していただきました。。。
0000
通称「はるさん」本当に勉強になり再度泊まりで行った際の
張込み撮影ポイントを何ケ所か教わってまいりました。。。
0001
クルミがぎっしり実っているクルミの木!
0002
クルミって実の時はこんなにも緑なんですねっ!
他、動物が好む「山梨の木」など野生動物の好む木々を教えて頂きました。。。

0003
0004
写真は「写真左が山の上からくる獣道で
写真右側が道を通過し湖の方へと下る獣道」です。。。
山から湖までの動物の通い道や張込み撮影ポイント
などの野生動物が残したフィールドサインを教えていただき
 
「はるさん」必ず次回は中一日散策日をとり2泊で
泊まりに行きたいです!ありがとうございました。。。
IMG_0042
帰り際にビジターセンターで購入した
「タヌキーホルダーとテンのストラップ」と

「哺乳類のフィールドサイン観察ガイド」 です(^∇^)
_SX298_BO1,204,203,200_

「狸百態その187」
奥多摩散策4に続く」 

奥多摩湖の野生動物散策1泊旅を実行しタヌキvol.2

日曜日の早朝は朝食前に散策開始!
0000
川のせせらぎを水飲み場としている動物はいないか探索?

早朝の奥多摩湖も散策!
0001
カワセミの鳴き声は響いているものの姿は見えませんでした。。(苦笑)

一旦ケビン棟へともどりモーニングコーヒーと朝食を食べ
チェックアウトし早々と、ふもとのビジターセンターへ行きました!
0002
ビジターセンターでは通称「はるさん」とおっしゃる方から野生動物の
レクチャーを受けてまいりました!(喜)

ビジターセンターで見せていただいた奥多摩ふるさと村の定点カメラです(喜)
ふるさと村の定点カメラ夜のシカとイタチですね。。。\(^∇^)/

無題
https://youtu.be/qZo5KEe9KAc

「たぬき百態その186」

奥多摩湖の野生動物散策1泊旅を実行しタヌキvol.1

以前、日帰りで奥多摩に行った時、心に誓った奥多摩湖
たぬきのお宿な1泊を
やっとこ実行いたしましたぬき!↓↓
0001
今回1泊した4人用部屋ケビンです。。。

00020004
部屋の中には猿に餌やり禁止のPOPと今回会って撮りたい
テンのポスターが貼ってあり到着早々テンションMAX!

泊まった4人用ケビンです。
IMG_0002
補足、バルコニーに灰皿完備?(笑)
 
0005
0006
ケビン山の川の釣橋を渡るとクルミのカラや
食べかすあり・・・リス?

0007
またまた鳥を撮ったものの相変わらずなんで野鳥?(笑)

0008
奥多摩湖の湖畔にはトンビがいたのでパチリ!
お気入りの鳥撮りナイスショットです!(笑)

0009ふくろう
夜の散策ナイトウォークではなっなんとフクロウ・・・!
にっ似た木でしたっ!お気入りの鳥撮りショット2です!(笑)

ってあれっ1日目終わってしまいました(苦笑)

たぬきの張込み撮影!BUNBUN・相模原(笑)

父さん、ここで張込みヤバイです!!(笑)
 02
熊は他のダムですけどねっ。。。
写真は我が家のタヌキツネのバディです(笑)

相模原で1泊張込みの旅しましたぬき!!
01

この鳥わかる方教えて?(笑)
IMG_0001
山や湖にいろんな鳥いました!(名前?)
IMG_0004
山や湖にいろんな鳥いました!(名前?) 
IMG_5640
鷹?鷲?トンビ?
なんて言うのを撮りながら?
 
IMG_0007
結局今回の野生動物は・・・ネコでした!!(苦笑)

でも犬OKの泊と夜のイルミはすごく綺麗でした~!!


「狸百態その154」 

福島県母畑温泉の狸探索(遊墨会スケッチ旅行へ)その2

翌朝6時に起床し探索!
タヌキを探しつつネット検索では母畑温泉近辺にはヤマセミも現れるとの事!?
006
足跡や痕跡を調べつつも鳥もチラチラ気にしながら歩きました!
006 (2)
ヤマセミはいないものの野鳥がいたのでパチリッ!?
この鳥なんで やちょうねっ?(野鳥)?(笑)
あまり鳥はくわしくないのでした(苦笑)

0071
なんて言う早朝散歩(ウォーク)をしながら一旦ホテルでバイキングの朝食をとり
フロントの集合場所へ集合、いざ水墨画、画伯皆さんはスケッチ。。
自分はその近辺や根岸先生にタヌキが居そうな池を教わり行ってみました!!

007
すると池の隣に犬の散歩では入らないはずの畑に、なにやらタヌキらしき足跡が!
畑に人がいたので聞き込み調査すると夕方にはタヌキなら
「いっぺた~あっぺしだ~」っとの事でした!
ちなみに池近辺にはカワセミやヤマセミも魚を狙いにくるそうです!( ̄ロ ̄)ワァオ
 
IMG_5396
その後も白河の関~南湖を巡り画伯皆さんはスケッチ画を描かれている中、
 
自分は畑仕事の方をみつけては話しかけて狸の目撃談を聞きながら周りましたが
0077
「この足跡は狸じゃなぐキツネだ~!」とか「ここいらじゃ~イノシシが穴掘っで
ミミズさ喰うだ」とか「上記写真はイノシシの足跡」解りますか?
実物の動物の目撃写には至らなかったのですが
福島の方々との聞き込み交流が楽しい二日間でした。。。
IMG_5397
あっと言う間に1泊2日も終わり、バスからの夕日を撮りつつ帰宅いたしました。。
このコースもいずれ自分の車で時間をかけてタヌキやホンドギツネ等の写真を撮りにリベンジしたいです。
遊墨会皆さんお世話になりありがとうございました、すごく楽しい2日間でした。。。

水墨画教室 遊墨会
http://issey9.wix.com/close-up-html-jp

「狸百態その125」
livedoor プロフィール
たぬき散策天気予報
記事検索
最新記事(画像付)
関東近辺たぬききつね目撃情報BOX

情報BOXです、タヌキやキツネ等々の目撃など情報があれば↓まで下さいませm(..)m

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ