タヌキウォーカー(tanuki walker)

たぬき・きつね・自然動物大好きな狸散歩(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき日記ブログ」です。。。 how do you like tanuki?

ニホンカモシカ

GWofTW/何種に逢えるかフィールドレポートⅠ


GWofTW
↑↑
タヌキウォーカーズ

ゴールデンウィーク
タヌキウォーカーズ
暦通りの飛び石 G  W 中
何種の野生動物に逢えるか
フィールドレポート
飛石GW前半戦 !

1ケ所目、多摩川
1ねこ
現れたのは野生の虎!(¬_¬;)
・・猫、とりあえず
野生1種類目(キープ)

多摩川は帰りの夜にも
寄りましたが何も会えずでした(苦笑)

そのまま神奈川へ場所を移動して
2きつね
野生のホンドギツネに出逢え
野生2種類目(なんと4時間待たされました)

また場所を移動しつつ
3きつね
奥多摩方面移動中
野生の鹿に出逢え
野生3種類目

奥多摩、小菅を走行
4あなぐま
野生の夫婦穴熊に出逢え
https://youtu.be/Nyip80Awc5s
野生4種類目

道の駅小菅、ホテルアクシオで
・・・車中泊zzz(笑)
朝焼け
明方の朝焼け

翌日は奥多摩湖を探索
奥多摩湖
探し物?
探し物はなんですか♪
見つけにくいものですか?♪
ありませんでした(T□T)

奥多摩ビジターセンター
へ寄り探し物のレクチャー
を受けてから

またもや転々と場所を移動
5にほんかもしか
野生のニホンカモシカ
に出逢え
野生5種類目

野生動物
五目ショット達成
して帰宅!・・?

あっΣ( ̄ロ ̄)
タヌキが撮れてない~(T□T)

GW後半は
是非タヌキに逢いたいです! 

今後、探し物も続くのでした。 

連日ホンドテン探しリベンジ!

今回「いきものネットワーク」の
熊谷先生のブログニュースを経て

週末に連日ホンドテン探しに
熱くなってしまいました(苦笑)

初日にご一緒して頂いた
テン撮影者の「とも」さん
b5b62fea
http://blog.goo.ne.jp/bandori-nikki

ホンドテン(テンってこんな子)


初日にテンに会えなかったので
どうしてもテンに会いたい自分は

気持をおさえられずに再度行って
張込みをしたのでありました。(笑)

午前中、青梅方面に車を走らせていると
001ニホンカモシカ
茂みの向こうにこちらを
見ているニホンカモシカ!
本日は運が良いんじゃないの~?

っと言っていたのは午前中。。

夕まずめに
顔を出してくれたムササビちゃんです?
002ムササビ
https://youtu.be/RqKxVnh6_d4

こちらに股とシッポを見せてくれてますが
殿方袋がないのでメスなのでしょうか?

3時間程テンの足跡を探したり

静かに身をひそめて張込みを

したのですが、この日も山の妖精(テン)

は姿を現してはくれませんでした(涙)

しかし、山の中より 現れたのは

ホンドテンならぬ

ホンドダヌキがポンッ!
003山狸

なんか山狸は すごく大きくて
野生のたくましさあふれる感じでした。

004山狸しっぽ

見よ、この太いシッポ!!

野生の山狸の貫禄(冬毛狸)

005山狸

少しの間、山狸の宴(狸囃し)を楽しみ
写真を撮らせてもらっている途中に

ふと、山の上方を見ると↓↓

006ニホンオオカミ
https://youtu.be/GLMifACJvhc
暗闇の中にたくさん光る眼光!!

狸囃子を見つめる他の狸の群れなのか?

ニホンオオカミの群れだったのか?

もしかしてホンドテンの群れ?(笑)

謎の眼光に見つめられながら

山の宴の歓迎を過ごし

翌日、ふと気が付くと、山の中、

宴でご馳走が並んでいたものは消え

泊めてもらったお宅も無く

暖かい布団も

葉っぱに変化していましたとさ?(笑)


しかし確かにこのお山では動物たちに

歓迎されていたと?確信しながら

帰宅しました。

これからもホンテン(タヌ黄)探しは

つづくのでありました?
 
続きを読む

雨の日はブロードウェイに動物(ニホンカモシカ)散策へ!

2017年 1/8日・・(雨)なので

先日撮れたニホンカモシカ

(奥多摩撮影)の記念フィギャーを探しに
ニホンカモシカ(奥多摩)

久しぶりに中野のブロードウェイに

中野ブロードウェイ

散策しに行ってきました。

ニホンカモシカの撮影記念フィギャーを

2頭と幸運の青い鳥オオルリ一羽

DSC_0128

なんと「水曜どうでしょう」の
ブンブンブラウもゲット~♪(笑)

232

ニホンカモシカグッズ探し

崖から落ちないカモシカは合格祈願

アイテムだそうです( ̄人 ̄)パンパンッ!

DSC_0126

金の狸・太ったラク~ン・オオルリ
ニホンカモシカとトラフズク?を購入!!

DSC_0129

また1頭&1棟増え(笑)

バズーカ大泉

撮れた動物記念フィギャーを

テレビの前に記念 ジオラマ

いたしましたとさっ。m(_ _)m

あっ!ブンブンフィギャーは縁起悪い?・(・・;)
CGVCs04UAAIYctV


2017年運だめしカメラ撃ち初め、特別天然記念物・ニホンカモシカ狙い


2017年、
初詣のおみくじは末吉だった
タヌキウォーカーです。

新年カメラの撃ち初め

シャッターの運だめしで

野望大きく 特別天然記念物

ニホンカモシカを狙い朝も早くから

0000

奥多摩へ行ってみました 。。。

が、昼がすぎて夕日へとかわり

ひたすら待ちつづける事

何も撮れないまま、やがては暗くなり

申年から酉年へと明けたからなのか?

猿すら山からおりてこず(涙)

「新年早々空振りだ~」と

あきらめカメラと三脚をしまい

車を出したとたんでした!

0001

えらい朝も早よから待っていたそうやないかいっ(`ヘ´)ドヤ! 

っと言わんばかりの顔して登場してくれました~ (☆゚∀゚)

76eeee94-s

 
暗闇から一瞬、猪かと思いましたが

バッチリと本日、狙ったニホンカモシカでした 。

0003

よっしゃ!新年初撃ちは、がむしゃらに
シャッターを撃ちまくりできました。
見よっこのタヌキ顔したニホンカモシカ!(笑)
 
0004

兄さんカッコよく撮ってやっ!

っと逃げずにいてくれ。

0005
 
こんなにもズームを出すのではなく

ズームを最大限引っ込め撮影する程ニホンカモシカに

接近して会うのは初めてです。
なので観よドアップ眼力(水墨画的ショット)↓↓

奥多摩ニホンカモシカ2017

暗い撮影ですがストロボ的な目反射はしていません。

ソニーα7暗闇野生動物撮影で本領発揮?!

何枚か撮らせてもらい。
ついでに動画もちょこっと↓↓

無題
https://youtu.be/s1yqrpzAwp0
 
野草美味しいですか~?っとか
どんな野草がお好きなんですか?

0008

角ははえてますがなんか
子供っぽい顔、明二才なんですか?
とお話しながら撮らせてもらいました。

0009

なんかすごく可愛いですね~!!

0010
 
っと言ったら睨まれましたっ!!

可愛いって言ったら睨みきかせてくるとは
オスですかね?・・たぶん?(笑)

0011

お正月一回目の運だめし

初撃ちは待たされましたが 

目の前にバッチリきてくれました。

その帰宅路途中は

本年初の狸と狐の場所での

運だめし張込みをしましたが

遠くにやっと一匹

タヌキが姿を現してくれただけでした。

0013

ままっ今年、初狸に会えただけでも

良しといたします~。 

フェンスからこちらを見つめる干支酉が
居たのでキツネ知りませんか?と

1000

聴いてみましたが、教えてはくれませんでした(笑) 

全体的に暗い写真かもですが

ストロボを使用していないので

瞳の反射はしていません♪ ♪

今年の(おみくじ)初撃ちは

(なんとか末吉的な?)

幸先いい日となりました。  
20170105122659_00001
得たおみくじです(笑)

ありがたぬき! 
続きを読む

奥多摩散策vol.4天然記念物ニホンカモシカに会えました

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

「はるさん」の午前中のレクチャー(お勉強)を終え
午後から野生動物の探索意欲MAXで調査開始!
昔の集落村だった時の三輪トラック発見!
IMG_0047
 IMG_0048
古いシブさと不気味さとっ!(笑)
昔の村の匂いがするのか?この車周りでいがいと小動物が見られるとか?

話がそれましたがその後も探索を続けていると!
IMG_0014

なんと、国特別天然記念物ニホンカモシカ
 の親子にであえました!
https://youtu.be/10Mc341NMaI
be10Mc341NMaI


https://youtu.be/W2lun3F0j98
beW2lun3F0j98

シメは奥多摩のシンボル国特別天然記念物ニホンカモシカの
3匹親子に出逢え
動画がとれました!
探して探して出逢えて撮るワクワク感がたまりません!

IMG_0028

実はニホンカモシカはタヌキと同じ「貯め糞派」だそうです。
この話も「はるさん」のレクチャーなフィールドサインなお話でした。
この動画はズームレンズでかなり高いところだったので
糞探し(写真)は撮れませんでしたが!

充実した2日間でした。

「次回の野生動物探索へ続く」 
livedoor プロフィール
たぬき散策天気予報
記事検索
最新記事(画像付)
関東近辺たぬききつね目撃情報BOX

情報BOXです、タヌキやキツネ等々の目撃など情報があれば↓まで下さいませm(..)m

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ