タヌキウォーカー(tanuki walker)

「こんなブログですm(_ _)m」 たぬき・きつね・自然動物大好きな探索旅(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき他、野生動物探索や自然の中で流木拾ったりビーチコーミングしてみたりな自然好きな日記ブログ」です。。。

ホンドテン探し

ホンドテン探しリベンジ、何度リベンジしたんだろう?(苦笑)


なんとか白化粧のお顔な舞子はん
ホンドテン(タヌ黄)に会いたくて

週末またもリベンジへ出掛けた
タヌ黄ウォーカーです(笑)

PCを見ているとまた
平日に出没していて

「いきものネットワーク」皆さん
バッチリ撮られている( ̄0 ̄)ハッ

朝から向かうは青梅方面
凍結用の塩化カルシュウムが
道路に設置されているのすごい!
00

走行していると道横に本日初の動物、狼?(笑)

前回タヌキがいたJ寺を散策していると
ニホンカモシカ現る!

なんか青梅近隣はけっこういるのでしょうか?

01

あれっ?よく見るとお顔と足が疥癬っぽい
ニホンカモシカでした?

草しか食べないので助けるには?
なんて考える間もなく山へと
戻っていってしまいました。

その後足跡
「フィールドサイン」を見つけたり

02

獣道に溜糞を見つけたりしながら

DSC03512

「いきものネットワーク」な方々の
ホンドテン「舞子はん」ポイント神社へ
移動して張込み、はり込み、張込・・・

03

しかし僕の前に現れたのは
真っ暗暗スケだけでした
とほほほっ(─。─)
舞子は~ん!

またもや舞子はん(テン)に振られて
帰りは川沿いに何か探しのナイトサファリ
走行をしながらの帰宅路、途中
04

畑の中に眼光を発見!!

真暗闇だったので画像はあらいですが

10
https://youtu.be/Vvoz2VuQBLM

ホンドギツネに会えました!
東京都Sランド裏、八王子のホンドギツネ~!!

11
https://youtu.be/dnGyOairzxc

なんか今年はホンドテン探しからの
最後にホンドギツネがなぐさめてくれる
パターンです~ヽ(*^^*)ノ

今回も天(テン)に見放されても
キツネ(喜常)のおかげで
喜を常に感じる事ができました。
m(_ _)m(〆)

続きを読む

連日ホンドテン探しリベンジ!

今回「いきものネットワーク」の
熊谷先生のブログニュースを経て

週末に連日ホンドテン探しに
熱くなってしまいました(苦笑)

初日にご一緒して頂いた
テン撮影者の「とも」さん
b5b62fea
http://blog.goo.ne.jp/bandori-nikki

ホンドテン(テンってこんな子)


初日にテンに会えなかったので
どうしてもテンに会いたい自分は

気持をおさえられずに再度行って
張込みをしたのでありました。(笑)

午前中、青梅方面に車を走らせていると
001ニホンカモシカ
茂みの向こうにこちらを
見ているニホンカモシカ!
本日は運が良いんじゃないの~?

っと言っていたのは午前中。。

夕まずめに
顔を出してくれたムササビちゃんです?
002ムササビ
https://youtu.be/RqKxVnh6_d4

こちらに股とシッポを見せてくれてますが
殿方袋がないのでメスなのでしょうか?

3時間程テンの足跡を探したり

静かに身をひそめて張込みを

したのですが、この日も山の妖精(テン)

は姿を現してはくれませんでした(涙)

しかし、山の中より 現れたのは

ホンドテンならぬ

ホンドダヌキがポンッ!
003山狸

なんか山狸は すごく大きくて
野生のたくましさあふれる感じでした。

004山狸しっぽ

見よ、この太いシッポ!!

野生の山狸の貫禄(冬毛狸)

005山狸

少しの間、山狸の宴(狸囃し)を楽しみ
写真を撮らせてもらっている途中に

ふと、山の上方を見ると↓↓

006ニホンオオカミ
https://youtu.be/GLMifACJvhc
暗闇の中にたくさん光る眼光!!

狸囃子を見つめる他の狸の群れなのか?

ニホンオオカミの群れだったのか?

もしかしてホンドテンの群れ?(笑)

謎の眼光に見つめられながら

山の宴の歓迎を過ごし

翌日、ふと気が付くと、山の中、

宴でご馳走が並んでいたものは消え

泊めてもらったお宅も無く

暖かい布団も

葉っぱに変化していましたとさ?(笑)


しかし確かにこのお山では動物たちに

歓迎されていたと?確信しながら

帰宅しました。

これからもホンテン(タヌ黄)探しは

つづくのでありました?
 
続きを読む

多摩川の土手(東京の地域絶滅危惧種)のキツネ

今回は以前受講した埼玉の

ムササビ先生
ムササビ先生のブログ

ホンドテン(タヌ黄)の情報を発見したので!
車を埼玉方面へと走らせました。

0001

東京都埼玉?な銃猟禁止区域!
今回お気に入りのユニークショット看板です(笑)

001

まず午前中は以前より気になっていたポイントへ入り

002

なんか年期ある標識の奥へと探索に踏み入りました。

0003

早々畑に野生動物の
フィールドサイン(足跡)

0004

ホンドテンと言うよりはタヌキっぽい足跡発見?!

005

タヌキと決定づける「ため糞」もありました。

006

その他、猪っぽいデカイ糞
畑にいた方にお話を伺うとやはり
イノシシの被害がひどいと言ってました。

007

その他、シカの糞なフィールドサインの数々!!
午前中はワクワクしながら

0008

バズーカ大泉先生と張込みを
開始するのでありました。

0009

明るいうちは野鳥カメラマンさんから
教わったシャッター設定で

鳥さんを試し撃ちしたりして
楽しんだりしていましたが・・やがて?

0010

そんな張込みの奮闘努力の甲斐も無く
ホンドテンやタヌキは現れず(苦笑)

010

綺麗な満月が輝き本日はタイムアップ?(涙)

帰宅路途中もボウズは悔しいので
ナイトサファリをしながらいつもの
多摩川の土手へと行ってみました

0011

↑↑早々多摩川の河原の暗闇に何か目が光り
こちらを見つめる動物の眼差しを発見!!

0012

真暗闇な土手α7sのisoを

上げて確認撮影、しかし

画像が荒いだけではなく

紫のノイズがまだ走りますね?(涙)

慌てて動画に切り替えてみました。
無題

https://youtu.be/CLEjQi_WSQM

真暗闇な多摩川でなんとか動画で

ホンドギツネを捕える事が出来ました~♪

☆この地域では、ホンドキツネは絶滅危惧種
に指定されており、生息が確認されるのは
大変珍しいとの事です!!

東京多摩川の
ホンドギツネ

地域絶滅危惧種のキツネ掲載HP


追 伸

Tちゃんママさん
広島から遙々
コッチに走って来た~?
(喜笑)⌒m⌒ 
続きを読む

たぬ黄(ホンドテン)に愛隊

情報入手した場所、青梅で張込みちう(タヌキ探し)
LRG_DSC01811


台風等々久しぶりの晴れの週末だったのに空振りで終わってしまいました。。。が

初のカメラWi-Fiからスマホへ飛ばしてライブでアップしてみました~(苦笑)


006


小さい巣箱も見つけワクワクと張込みましたが
コチラもお留守のようでした(⊃´Д`⊂)ガ~ン!!

ムササビ鑑賞会「エコツアー」に参加


昨日はエコツアーのムササビ鑑賞会へ行ってきました。

0001

正式に申込んでレクチャーを受けるのはこれで2回目

以前、奥多摩湖畔公園「山のふるさと村」で
自然体験プログラムガイドウォーク
申込み奥多摩の自然を楽しんだ時に
奥多摩で購入した動物ストラップと本
「哺乳類のフィールトサイン」↓↓の著者が

昨日の講師「熊谷さとし」さんでした。
0002

昨日のムササビ鑑賞会は夏休みの自由研究なのでしょうか?
子供達親子が多く来ている中に混ざって受講させてもらっちゃいました。
 
0003

受講内容はムササビ(はんどり)の謂れと歴史や
ムササビとモモンガの違いなど興味津々な内容で
 
0004
ムササビとモモンガの大きさ比較を実寸大人形で見せてくれました。

0005
飛んだぬき!
 
第一部の
ムササビとモモンガの話は自分的にも興味深い
感銘と笑い有りな話を聴け
勉強になりました。

その後野外実践散策レクチャーは「丸山リサ」さん女性になり
案内をしていただいたのでありました。。。

0007

 
0008

実際にレクチャーを聴きながら山の中をムササビ探索と
張込みを数ヶ所探し廻り、出逢えたムササビくんの
木登りや滑空の観賞を楽しんでから

再度教室へ戻り今まで活動してきた
動物と人との取組や近辺住人への認知してもらう為の話

保全の取り組みと巣箱の必要性などの活動内容を

熱い「熊谷」さんの話を感心させられながら聴く事ができました。

0009

(*)巣箱写真等動画は以前に撮影したものです。

これだけ興味深い話と実践観賞させていただいたうえに
受講者に絵葉書やムササビとモモンガの
可愛いブローチのおみやげまで

頂いた絵葉書
00091

 
また我が家の動物コレクションが増えました(喜)

00093

熊谷講師手作りの
可愛いムササビとモモンガのブローチをいただき。
「右ムササビと左モモンガ」です

モモンガも観てみ隊~!
 
(おみやまで奮発付きな至れり尽くせり)な観賞会でした。

以下、追伸談文

帰宅路は野外実践散策レクチャー中に(案内人)の
丸山リサさんから(ホンドテン)情報を頂けたので

遠回りをしながらテン他を探し
ナイトサファリをしながら青梅を走行!!

いつもならこの時間帯、奥多摩地域は怖いくらいに
静かなはずなのに?いきなり渋滞していてすごい人だかり?

コリャ「ホンドテン」出没か?もしくは瓜坊(仔猪)
でも現れたか?

とすごいワクワク感で人々が注目している
方向を見てみるとそこには~!!
 
24時間テレビランナーの林家太平さん出没でしたっ(笑)
林家太平
昨日あんなに遠い場所で偶然見掛けた林家太平さん
100.5㌔完走しましたね~!おめでとうございます~。。。
 
冷静に考えたら
テンやウリボウでこんな人だかり出来ませんよね?
太平さんのヘヤースタイルはウリボーみたいでしたが(笑)
 
ナイトサファリをしていると
頭の中は動物中心的な脳になっちゃうんですね~(苦笑)

またまたムササビからテン探索
ナイトサファリまで堪能して夜中に帰宅( ̄ロ ̄) 

ムササビ鑑賞会「エコツアー」&ナイトサファリでした。

熊谷講師をはじめ丸山さん関係者皆さん
とても勉強になりました、ありがとうございました。 

新たにモモンガ、ホンドテン(黄衣)観てみ隊~ 
livedoor プロフィール
フィールドワークな天気予報
記事検索
最新記事(画像付)
関東近辺たぬききつね目撃情報BOX

情報BOXです、タヌキやキツネ等々の目撃など情報があれば↓まで下さいませm(..)m

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ