タヌキウォーカー(tanuki walker)

「こんなブログですm(_ _)m」 たぬき・きつね・自然動物大好きな探索旅(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき他、野生動物探索や自然の中で流木拾ったりビーチコーミングしてみたりな自然好きな日記ブログ」です。。。

白狸探し旅

島根出雲大社~広島(宮島)厳島神社~広島狸ポン太山3【狸巡り】

いざたんちゃん山へ

たんちゃんのHP
http://blog.goo.ne.jp/tanchanmama

この度の九州、中国地方で発生した大雨や土砂により、
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今回、島根と広島のご参拝とお参り中
天気にも恵まれたのもすべて
2baa3a2a7f0b1ac496d9765db6a2bbcb
たんちゃんが歓迎してくれたものと
思っております。 

島根出雲大社~広島厳島神社~広島ポン太山3日目

前日、厳島の神の使いの白い狸には逢えないまま、

3日目は前夜から雷雨が降り続き朝早くホテルをチェクアウトして
たんちゃん山(ポンタ山)のお参り予定だったものの、
広島ママさんへも本日は雨なのであえなく断念します
とメールをしてチェックアウトも通常時間に戻して、

あきらめかけていた時
昨夜から降り続いていた雨がどんよりではあるが
曇りにかわりだしたのでありました!

0000

3日目の朝、雨がやみホテル錦水荘本館からの
どよ~んとしものの晴れだした部屋からの風景を後に

00191

ホテルから汽船乗り場までホテルの送迎車で送って頂き
汽船乗り場で最後に見送りにきてくれた小鹿のバンビちゃん
また来るね~っと1枚パチリッ!
最後の最後にべ~っとベロだしている
バンビちゃんのお見送りぶり?が心に残ります(笑)

00192
 
白狸に出会うその時まで厳島神社の御朱印もお預けし改めて白狸を探す
リベンジを心に誓い宮島を出向し広島市内へと向かったのでありました。

DSCF86151

先月アメリカの大統領も訪れた広島の原爆ドームをお参りし

たんちゃんのお参りへと向かったのでありました。

00194

献花を持ってたんちゃん宅へお伺いし

ブログでオカマとなったシマニャン&あんこちゃん、お出迎えしてくれました。

左からシマにゃん・中央があんこちゃん・・
?なぜか宮島にもあんこちゃんが居たのですね~?(笑)

白狸を夢中で探していて、宮島のあんこには会ってませんが、
宮島のあんこちゃんにも会ってみたいな~?(笑)

00195

たんちゃんへ献花とお参りもできた後
雨でぬかるんでいる為にお参り登山は中止し

早々に「たんちゃん」の思い出お散歩コースを
たんちゃんママさんに案内して頂きました。


00196
https://youtu.be/zS88vEdAatA

確かにここ、ユーチューブでたんちゃん歩いて散歩していた場所だとか

00197
https://youtu.be/a2sY9_zTco4

ここでお散歩しながら、たんちゃんが登っていった
場所だと思い出をたどりながら

00198
昔から登ってみたかったぽん太山
セタぬきさんに、許可書を出しましょう
なんてコメント許可書までもらっていたのに。。(><)
たんちゃん(ぽん太)山を少し遠方から撮影しました。

「ありがとうございました、たんちゃんのお散歩コースを歩けただけで
満足です」と、ご挨拶し、車を止めている駐車場へ
向かおうと思った その時に、

たんちゃんママさんが気を使ってくれ

「登山口の入口付近だけでも観ていく?」と言った一言に

「ではお言葉に甘えて」と速答!(笑)
登山入口まで行くこととなりました・・(*^^*)

00199

入口(登山口)を撮影していると。
「雨で多少地面がぬかるんでいるものの登れそうよ!」
と、広島のタヌ神さん

サンダル履きだと言うのに 「すぐそこよ!」 なんて言う言葉と、
一緒に同行してくれた通称「カツ」さんも
「来たからには悔いを残すな」と言ってくれ、

そんな言葉に背中を押され 多少ぬかるんだ、
たんちゃん(ポンタ)山の
登山が始まったのでありました。


1913
サンダル履きでスタスタと登るタヌ神↑↑

この時は誰もあんな滑落事故がおきるとは 予想もしていませんでした。

「来たからには悔いを残すな」と言うカッチョ良い名台詞も消え

この日から同行者さんは滑落事故の
通称「カツ」さんと呼ばれるようになりました(笑)

1911

登山途中にあったいろいろな看板です。
両方手振れ撮影って自分もかなり息があがってますね?(笑)

1912
https://youtu.be/JzYh9ImM76A

世界中の狸登山家を魅了する広島のたんちゃん(ポン太)山!

ブリザードや酸欠、滑落などの極限状況に追い込まれながら
サンダル履きなタヌ神さんの案内の元やっとこたどりついた山頂。。。

自然葬でポンタ山へ帰った場所でお参りをする事ができました (-人-)
https://youtu.be/oHk1CZ2F3os


たんちゃん天国でポチくんや
ポン太達やチュータ・しし丸くん達と仲良くねっ!

あらためて、参拝とお参り中は
天気にも恵まれたのと一人だけ、滑落遭難事故が
ありましたが怪我ひとつなく無事で帰ってこれた事も
2baa3a2a7f0b1ac496d9765db6a2bbcb
たんちゃんが歓迎し守ってくれたものと思っております。 

たんちゃんありがと~!

(注)登山の時には
たんちゃん山のお参り
神、又は地元の方以外はスニーカー

トレッキングシューズがお勧めです。

土嚢が置いてある場合には
土嚢に足を載せて歩かないと
滑り滑落する恐れがあります。

汗っかきはハンカチだけではなくタオルも必要です。

今回の登山の教訓でした(笑)

以上 、島根出雲大社~広島厳島神社
からの広島たんちゃん(ぽん太)山のお参りを
2泊3日で行ってまいりました。

是非また神の使い、白狸と厳島のご参拝を
狸仲間による 有志で散策へ行き隊
(リベンジ)と思います。
 

白狸探索、島根出雲大社~広島(宮島)厳島神社~広島狸ポン太山2【狸巡り】

白狸探索、島根出雲大社~広島厳島神社~広島ポン太山2日目

2日目はナビ的コドライバーで島根~広島爆走200㌔
181

鹿、動物飛出し注意の看板撮りつつなカメラマン(嬉)でした。。(笑)
永延と走りつづける事・・・・

181宮島フェリー

満車だらけで広島の宮島口フェリー港の乗り場の有料Pで困っていると

駐車場案内の看板を掲げたお爺さんが

「そこの細い道を右にまがりゃんせ少しの間待っとりぃんさい」
と教えてくれ車をなんとか停車させて。

フェリーに乗り込みいざ宮島へ出発出行~!

182宮島

到着早々野生の鹿がいっぱいいたので白狸を知りませんか?
とシカに聞いて尋ねてもシカトされました。。。⌒m⌒ププッ

182宮島3

最初シカトしていた鹿もワイロ(撮影料)をチラつかせ交渉
するとすぐ振り向き撮影交渉に応じてくれました(笑)

IMG_0691
交渉次第ではいい笑顔もくれます!♡(笑)

 183ホテル錦水館

2日目の宿泊先「ホテル錦水館本館

183ホテル

ホテルの方へ神の使いな白狸について聴いてみると
スマホで撮影した写真を見せてくれました。(ワァオ)愛たい~!

183ポンポコ

ホテルの裏手には記念写真用タヌキが~!ってあれ
ここ以前に大阪の狸(チビタ)ちゃんが記念写真を撮っていた
tanuki of tanukiな場所だ~っと一人はしゃいでました(笑)

187欲しい

ここのお店の中に飾ってあるホテル側からの入口にいた
メチャ可愛い酒傘をさしたタヌキくんをパチリッ!

おおっこれは大阪の狸ママよっし~さんや和歌山の狸のピーちゃんママも
気が付いていなかったぞ?とまた写真撮りつつ一人興奮!(笑)

(身内ギャグすんまそん笑!!)

さて、ここで広島の狸のたんちゃんママさんへ広島入り
しましたと、ご挨拶メールを入れてみたら

たんちゃんママさんが「本日の1日の予定は?と聞かれたので

自分は「白タヌキ探しあるのみです」 と返信したら。。

すぐ飛んで来ました(爆笑) 

フェリーなうとメールが来たのでフェリーをパチリ! 
184広島のタヌ神とのメール

フェリー乗り場から歩いてきたのは広島のポンタ山のタヌ神
可愛いポーチをさげた、たんちゃんママさん登場です。。。(笑)


185炎天下で現る

この日は炎天下で尚且つ自分らは夕食をホテルに頼んでしまって
いたのでホテルでの同食をお願いし、
夕まずめからの白狸探しミィーティング白熱中!白狸会議
 
91f12b9d

さすが広島在住な地元ママ、タヌ神さん
本日の探索場所もバッチリ知っていました!!

188白狸探索開始

やはりその場所で1匹の狸が走っていく後姿を発見!

探索と聞き込み張込みを開始・・・!

しかし最終汽船の時間もせまり
あきらめかけて歩いていたその時、

通称「カツ」さんがアレ猫か?の一言!

1811

暗闇の路地裏に猫っぽい姿?

1810

望遠ズームカメラのファインダー覗いてもネコです。

1812

この日はα7sではなかった為、暗くてよくわからないので
ストロボを光らせると、お~2匹とも可愛いタヌキでした。。。

IMG_0761
(たんちゃんママさんの動画)
https://youtu.be/4Gpg0oMrwCA


さすがは広島のタヌ神!映画クロコダイルダンディのように
アッと言う間にタヌキを呼び寄せました!!
お~!さすがは広島のポンタ山のタヌ神!( ̄0 ̄)


IMG_0727

神の使いな白い狸には出逢えませんでしたが
宮島の狸くんには出逢える事ができました。。。

IMG_0717

厳島(宮島)の楽しい探索(2日目)もアッと言う間に終わり
最終汽船で帰宅するたんちゃんママさん本当に遅くまで
ご一緒に探してもらいすごく楽しかったです。

 白狸、島根出雲大社~広島厳島神社~広島ポン太山3へ

3日目たんちゃん山登山参りと通称カツさん誕生へと続く! 


「狸百態その213」 

白狸探索、島根出雲大社~広島(宮島)厳島神社~広島狸ポン太山1【狸巡り】

島根県、出雲大社~広島、厳島神社~広島ポン太山1

今回は神の元へと逝った(広島のたんちゃん)写真左のお参りと
神の使いな白狸「写真左」が厳島(宮島)に居ると聞き
尋ねに行ってまいりました。。。

(右白タヌキは以前の伊勢旅の写真です。)
6c79e016-s

朝、羽田から出雲空港へ飛び

171
レンタ、ハイエース グランドキャビン10人乗りで3日間
動き廻るのでありました。。。

172

最初、縁結びの神様、島根県は出雲大社へ行き

174

縁結びの出雲大社でいきなり出遭ったのが「はるな愛ちゃん
実物は意外と背が小さくて可愛いけんちゃんでした(笑)

おいらもそっちの世界へのご縁がって?「言うよね~」!
「いちよ顔は許可をいただいてないので似顔絵に貼り換えました」

173

御参拝後、参道に東北の奇跡の一本松が
ここ島根県は出雲に?
と思ったら二世なんですね。。。

175

寺院巡りをしている途中に建てられた島根県の鳥獣保護区標識です。
島根県バージョンゲット(撮り)しました。。

176宍道湖

島根県は宍道湖にたタヌキくんがいました!(笑)
Map ・ にいました

177消防署に飾られた像

消防署に建てられた火事を消したぬきくん!
帰って調べたらこんなにたくさんいたんですね!
松江市宍道町内たぬきMap

出雲大社にご参拝の時にタヌキ好きは是非!(笑)

37

1日目は玉造温泉松乃湯へチェックインし
夕食後のホタルのシャトルバスが出ると聞き
13418903_1067989933280967_1302838380132826138_n

そのバスの後をハイエース グランドキャビンで
くっついて行きました。

178

シャトルバスが止まった田んぼにはたくさんのホタルが輝き
たくさんの蛍が縁結びをしているところを観賞する事ができました。。。





島根、出雲大社~広島、厳島神社~広島ポン太山2
2日目へとつづく


「狸百態その212」 
livedoor プロフィール
フィールドワークな天気予報
記事検索
最新記事(画像付)
関東近辺たぬききつね目撃情報BOX

情報BOXです、タヌキやキツネ等々の目撃など情報があれば↓まで下さいませm(..)m

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ