タヌキウォーカー(tanuki walker)

たぬき・きつね・自然動物大好きな狸散歩(タヌキウォーカー)野生動物散策なページ「たぬき他野生動物探索な日記ブログ」です。。。 how do you like tanuki?(wild animal)

野生動物探し

週末の野生動物フィールドワーク

遊墨会

再び週末の土、日に
「特別、飛入り参加」で
行ってきました。(⌒m⌒)笑

またまた自分はスケッチもせずに

大山千枚田
 
フィールドワークな

IMG_0015

野生動物探しを
開始したのでありました。

フィールドサイン

フィールドサインと標識

動物注意
 
林の奥へと潜入リサーチを開始!
・・・?んっ? ・・・

狩り注意

やべぇ!探索の深入りは禁物ですね?(苦笑)

先生他皆さん

お世話になりましたm(_ _)m

さくら

楽しい週末2日間を
過ごす事が出来ました。

主体は 根岸 嘉一郎先生と
金谷美術館へ行き
(現代水墨画協会理事長・現代日墨画協会会長)
審査によるコンクール画の観賞とスケッチの会
で皆様の美術やスケッチを観賞させて頂き深く感銘を
受けてまいりました。m(_ _)m 

けっしてタヌキだけを
追いかけてた訳ではありません (笑)
ビーチコーミング
写真はビーチコーミングで
拾った流木と海岸を
大泉先生と同じ600㎜ズームで
撮った動画です ( >_[・])
↓↓
ホテル前
https://youtu.be/5feVrAXG9Yk

追 伸

しかし芸術が優れた方々って言うのは
宴会芸や歌もすごい優れている
ものなんだと関心させられた
旅行会な旅でした。。。( ̄0 ̄)

たぬきコレクション!家宝もの
http://tanukiwalker.blog.jp/archives/1003938689.html
写真は我が家の家宝
(水墨画、狸百態落) 
根岸 嘉一郎先生の落款入りです。

多摩川の土手(東京の地域絶滅危惧種)のキツネ

今回は以前受講した埼玉の

ムササビ先生
ムササビ先生のブログ

ホンドテン(タヌ黄)の情報を発見したので!
車を埼玉方面へと走らせました。

0001

東京都埼玉?な銃猟禁止区域!
今回お気に入りのユニークショット看板です(笑)

001

まず午前中は以前より気になっていたポイントへ入り

002

なんか年期ある標識の奥へと探索に踏み入りました。

0003

早々畑に野生動物の
フィールドサイン(足跡)

0004

ホンドテンと言うよりはタヌキっぽい足跡発見?!

005

タヌキと決定づける「ため糞」もありました。

006

その他、猪っぽいデカイ糞
畑にいた方にお話を伺うとやはり
イノシシの被害がひどいと言ってました。

007

その他、シカの糞なフィールドサインの数々!!
午前中はワクワクしながら

0008

バズーカ大泉先生と張込みを
開始するのでありました。

0009

明るいうちは野鳥カメラマンさんから
教わったシャッター設定で

鳥さんを試し撃ちしたりして
楽しんだりしていましたが・・やがて?

0010

そんな張込みの奮闘努力の甲斐も無く
ホンドテンやタヌキは現れず(苦笑)

010

綺麗な満月が輝き本日はタイムアップ?(涙)

帰宅路途中もボウズは悔しいので
ナイトサファリをしながらいつもの
多摩川の土手へと行ってみました

0011

↑↑早々多摩川の河原の暗闇に何か目が光り
こちらを見つめる動物の眼差しを発見!!

0012

真暗闇な土手α7sのisoを

上げて確認撮影、しかし

画像が荒いだけではなく

紫のノイズがまだ走りますね?(涙)

慌てて動画に切り替えてみました。
無題

https://youtu.be/CLEjQi_WSQM

真暗闇な多摩川でなんとか動画で

ホンドギツネを捕える事が出来ました~♪

☆この地域では、ホンドキツネは絶滅危惧種
に指定されており、生息が確認されるのは
大変珍しいとの事です!!

東京多摩川の
ホンドギツネ

地域絶滅危惧種のキツネ掲載HP


追 伸

Tちゃんママさん
広島から遙々
コッチに走って来た~?
(喜笑)⌒m⌒ 
続きを読む

東京のムササビ山、高尾山薬王院へ

夕方突然、飛んだぬきの撮影に、気まぐれに行ってきました。
ケーブル駅でタヌキを撮りつつ(笑)
001

またもや何か所もある住宅(巣穴)のうち
前に居た場所にピントを合わせて、
名物なお団子食べながら日の入りを待ちました。

004

っとこの日は空室で空振りかと思い気や
いつも居る研究班な学生さん達が最近出るポイントを教えてくれ
三脚かついで移動してみました。。。

005
https://youtu.be/Vwah04kmLio

こちらでは、すでにお顔を出していて飛びそうな雰囲気!
あわてて三脚をセットしてピント合わせて撮ったので
アッと言う間の動画ですが、学生さん達のおかげで何とか撮れた感が(笑)
次回こそバッチリと飛ぶ姿を撮りたいです(苦笑)

007

お決まりの5月のケーブルカーの終電は18時30分
真暗な高尾山を動物散策しながら下山したのでありました。

006


下山途中に梟の鳴き声がしたので撮影してみたのですが?
なんかそっくりな鳴き声のこの野鳥はなんで野鳥?
https://youtu.be/mzw32jHe1sg
↑↑鳴き声数秒です、どなたか教えて?


本日は脹脛等に湿布だったりしてます~(苦笑)

北の大地の蝦夷タヌキと野生動物散策しタヌキ3日目!

3日目は洞爺湖~三段滝~支笏湖~千歳空港(150㌔)

朝から支笏湖に向けて山の森林浴走行と言う事もあり
飛出し注意の動物標識が目立ちました!!
0001


0002

0003
しかし動物注意の標識は多いもののカメラ撮影万全なゆっくり走行する
車にはぜんぜん飛び出しては来てくれませんでした(苦笑)

途中山の三段滝により休憩しマイナスイオンを浴びながら
0004

みっけました!!タヌキの標識~!!(笑)
0005

支笏湖に到着する直前には北海道では有名な熊出没注意の看板標識が
あり支笏湖にてお昼にチップ(ヒメマス/アイヌ語)料理を頂いたお店には
熊の足形が貼ってありました!!
0006
その後千歳空港から羽田へと帰宅したのでありました。。。

無題
でしたが、スペシャルゲスト
「ヤマゲラ」さんが挨拶に来てくれました!!

久しぶりの
「狸百態その170」

livedoor プロフィール
フィールドワークな天気予報
記事検索
最新記事(画像付)
関東近辺たぬききつね目撃情報BOX

情報BOXです、タヌキやキツネ等々の目撃など情報があれば↓まで下さいませm(..)m

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ